--年--月--日 スポンサー広告


第4回料理対決告知 2011年07月27日 未分類 トラックバック:0コメント:0

長らく放置しておりました。
ブログは毎日やるクセつけないと忘れますね…だからといって毎日つけるほどのネタはありませんが。。


料理対決ですが、第2回、第3回とUPしました。第4回は今週あたりに投稿予定です。
土曜日の朝あたりがいいかななんて思っています。
ニコニコ料理対決マイリスト




ちょっとした報告:
現在、僕はニコニコ本社2Fにあるカフェ「TEA ROOM 2525」でメニュー開発兼調理スタッフとして働いております。周りの方がイケメンなので毎日イジメに合ってるような気分です(´Д`;) …嘘です楽しい職場ですw

次回あげる動画あたりでちゃんと報告しようかなと思ってます。まあ徐々に知ってる人が増えていけばいいかな程度に思ってます。


そんなかんじです。さて寝ます(・ω・)

【動画】全流粉入りのプチパン *Panini di farina integrale 2011年06月12日 未分類 トラックバック:0コメント:0

間が空いてしまいましたね。

パンを作ってみました。

プチパン(petit pain)とはその名の通り小さいパンです。丸く焼くのが一般的ですが、今回はフランスパンみたいに細長くしてみました。
料理と一緒に食べるパンですね。お高めなレストラン行くとサービスでついてきたりします。

レシピ的には簡単なので作って見てくださいねー^^/ 夏はよく発酵しますよ



…あと気づいた人もいるかと思いますが、動画OPではタイトルにイタリア語を使っています。フランスパン風なのにw

それはただ参考にしたレシピがイタリア料理のものだっただけです。特に深い意味はありません。あと響きがカッコいいからという厨二的な意味も含んでいるとかいないとか。。。
ヽ(゚∀゚ )ノパニーニ ディ ファリーナ インテグラーレ!!


______________

第2回料理対決の方ですが、ぽつぽつ動画が集まってるかんじです。投稿まではもうしばらくお待ちください。

【第1回】ニコニコ料理対決*お題「お茶漬け」 2011年05月27日 未分類 トラックバック:0コメント:0

こんなことを企画してみました。



料理タグの投稿者さん達が集まって料理バトルする企画です。第一回で滑っちゃいかんなと思って料理タグで有名な方々をお誘いしました。

投票も受け付けております。→http://gomatea.web.fc2.com/


参加したい方がいればブログのコメント欄でもいいんで参加したい旨をお伝えください。連絡先も忘れずにお願いします。



…ここんとこ時間が有り余っているのでね。。有効活用してるんです(´・Д・)b 楽しい暇つぶしです。

他にもこっそりいろんな計画立ててます。うふふ

なんか眠いので寝ます

【レポート】オクトーバーフェスト 2011年05月26日 未分類 トラックバック:0コメント:1

5/20〜29の期間、日比谷公園で行われているオクトーバーフェストに行ってきました。


オクトーバーフェストとは
 毎年、ドイツのミュンヘンで開催されているお祭りです。ミュンヘン市内の6つの醸造会社が運営する14のビールテントをはじめ、小さい屋台やアトラクションなど一日ではとても回りきれない広大な会場が特徴です。毎年650万人の来場者が訪れ、600万杯以上のビールが飲まれ、30万以上のソーセージが食べられるというから、まさに世界一のビール祭りです。 オクトーバーフェストHPより

「もやしもん」で知っている人も増えたと思います。まあ簡単に言えばビールを飲んで昼間から酔っぱらうお祭りです。
ツイッターの方で皆で行こうと呼びかけがあったので行ってみました。





いろんなビールテントが出ていました。ソーセージやプレッツェルなど食べ物もいっぱい。


最初はエルディンガー社のデュンケルというビールとミュンヘナーヴァイスヴルストとうソーセージ。

デュンケルとは「濃い」という意味だそうです。黒ビールをあまり飲んだ事が無かったので買ってみました。黒ビールの割りにとても飲みやすく、ショコラのような香りとコクで美味しかったです。またこのソーセージと抜群にあうんですね。

ミュンヘナーヴァイスヴルストとはMunchener(ミュンヘンの)Wei(白い)Bwurst(ソーセージ)という意味だそうです。パセリの風味がして、食感はフワフワでしっかりしたはんぺんみたいなかんじ。甘いマスタードを付けて食べます。これも美味しかった(´Д`*)





次に買ったのがビットブルガープレミアムピルスというビールとジャーマンドッグ。

このビールはホップの苦みと香りがしっかりしていました。クリアな喉越しでゴクゴクいくかんじですね。

このジャーマンドッグも美味しかったです。ソーセージももちろん、パンのほうも全粒粉を使っていてとても風味がよく美味しかったです。


食べて思いましたけど、ドイツビールを飲むときはソーセージは必須ですね。同時に食べる事により、より美味しくなっていくのがわかります。


終盤は雨が降ってきました。が、会場は盛り上がったままでした。 この盛り上がり方は恐怖すら覚えましたね(笑
大学サークルのノリでしたf^^;

機会があれば是非行ってみてくださいね^^/
OKTOBERFEST 2011 日本公式サイト http://www.oktober-fest.jp/index.html

マッシュルームと玉ねぎバター蒸し、ペッパー風味【モニター当選】 2011年05月23日 未分類 トラックバック:0コメント:0

ハウス香りソルト&カレーパウダー使った「省エネレシピ」大募集!
http://www.recipe-blog.jp/sp/r110422a
に当選しました。2作目です
応募〆切りをすぎていたのはしらない(´・3・)



作り方

1、マッシュルームの汚れを拭き取ります。水洗いするとマッシュルームが水っぽくなってしまうのでお勧めしません。


2、バター、4種のペッパーミックス、にんにくのみじん切りを入れて一度1分ほどレンジにかけます。


3、くし切りにした玉ねぎを加え、レンジで5分加熱します。


4、火が通ったら出来上がり!!



動画はこちらから<現在工事中>