--年--月--日 スポンサー広告


まるごとトマトの簡単冷製パスタ【モニター当選】 2011年05月13日 レシピ トラックバック:0コメント:2

ハウス香りソルト&カレーパウダー使った「省エネレシピ」大募集!
http://www.recipe-blog.jp/sp/r110422a
に当選しましたヽ(゚∀゚ )ノ イエーイ

そのレシピです。



1、トマトのヘタをとり、くし切りにする。トマトはよく熟れたものを。

2、ボウルにトマト、オリーブオイル、「香りソルト イタリアンハーブミックス」を加え混ぜ、冷凍庫もしくは冷蔵庫で冷やしておく。

3、パスタをレンジを使い茹でる。専用の器具が無かったので、シリコンスチーマーを使いました。4分ほどレンジにかければOKです。
  ※水で冷やすので柔らかめに茹でておく事。

4、茹で上がったパスタを水で冷やす。その後、よく水を切っておく。

5、トマトとパスタを和える。必要に応じて味を整える。

6、盛りつけて出来上がり。

省エネレシピということなので電子レンジを使い、火を使わないレシピにしてみました。
簡単に作れるレシピにしては美味しいと思いますよ。もうちょっとひねってもよかったなと反省してるくらいです(苦笑

トマトは凍るかな?くらいまで冷やしておくと美味しいですぜ(´・Д・)b


youtube版はこちらから http://www.youtube.com/watch?v=0Fx5pnogFCE


【レシピ】シフォンケーキのレシピとまどか☆マギカの飾りについて。 2011年04月21日 レシピ トラックバック:0コメント:3

まどか人気に便乗して(コラ 作ってみました。アニメに出てくる料理を作るというのは前々からやってみたかったので、良い機会でした。

とりあえずシフォンケーキのレシピです。

*シフォンケーキ(18cm型)
【材料】
卵白 4個分
砂糖 35g

卵黄 3個分
砂糖 35g
サラダ油 50ml
水 50ml
薄力粉 70g
ベーキングパウダー 2g
バニラエッセンス お好みで

【作り方】
1、メレンゲを作る。卵白を混ぜながら砂糖を2?3回に分けて加え、しっかりしたメレンゲに。

※メレンゲを作る際、ボウルやミキサーに水分や卵黄などついていないようにする事。泡が立ちにくくなります。石けんの泡に油分を入れると消えちゃうのと同じ理屈。

2、卵黄に砂糖を入れ泡立てる。白っぽくモッタリしてくる。
3、サラダ油を少しずつ加え、乳化させる。水も同様にして加える。

※「少しずつ」とは言っているけど一気に入れても乳化しますw 卵黄の乳化能力はすごいんです。

4、卵黄の方に薄力粉、ベーキングパウダーをふるっていれ、混ぜる。だまにならないように。香り付けるときはこの辺で。

5、メレンゲの一部を卵黄生地に入れ、混ぜる。馴染んで混ざりやすくなります。


6、残りのメレンゲも入れて混ぜる。泡を潰さないようにサックリと。

7、シフォン型に入れ、表面をならす。


※シフォン型について。シフォン型はアルミ製のものを買った方が良いです。テフロン加工の場合、側面の生地がはがれて縮みいびつな形のシフォンになってしまいます。紙製もあまり綺麗には焼けません。テフロン加工のものを持っている方は側面のテフロンを紙ヤスリ等で削り取るのがオススメです。

8、180℃で30分焼く。
9、焼けたらひっくり返して冷ます。
※シフォン生地はとても柔らかい生地なのでそのまま冷ますと重力で凹みます。冷めれば形は保持されます。
10、ナイフなどを側面からいれ、キレイに剥がして出来上がりです



飾り付けの方は是非動画の方でご確認くださいf^^; 参考になるかわかりませんが…





最後に、こんな写真でよろしければご自由にお使いください。強要はしませんが使った場合コメントいただけると喜びます。



【レシピ】イタリアンハーブのガーリックトーストとカルーアリッキー 2011年03月29日 レシピ トラックバック:0コメント:1

春のおうちパーティーを楽しむ♪カクテル&スパイスレシピのモニターに応募して当選しましたヽ(゚∀゚ )ノ
というわけで使ってみたレシピです。




*イタリアンハーブのガーリックトースト
【材料】
有塩バター 30g
おろしにんにく 小さじ1/2
GABAN イタリアンハーブミックス 3?4振り
アンチョビ(あれば) ごく少量

フランスパン 適量

【作り方】
1、ハーブ入りガーリックバターを作る。まずバターを耐熱容器にいれ、レンジに10秒弱かけ柔らかくする。
2、おろしにんにく、GABAN イタリアンハーブミックス、アンチョビ(あれば)を入れ混ぜる

3、フランスパンを1.5cm幅程度に切る。6枚ほど。
4、パンにまんべんなく塗る。

5、1200Wのオーブントースターで2分半ほど焼けば出来上がり。


*カルーアリッキー
【材料】
カルーア コーヒーリキュール 30ml
ライム 1/2カット
ソーダ水 適量

【作り方】
1、ライムは半分に切り、果汁をグラスに絞り入れ、さらに絞ったライムも入れる。
2、氷でグラスを満たす。
3、カルーア コーヒーリキュールを30ml入れる。

4、ソーダ水で満たせば完成。濃さはお好みで調節してください。


イタリアンハーブのガーリックトーストは香りがとても良くて美味しいです(´Д`*) GABANのハーブはやっぱり香りが良いですね。…いや、モニターに当選したからじゃなくてホントに(汗

カルーアは飲みやすい初心者向けのリキュールだと思います。ただ普通にお酒飲む人にとっては甘過ぎるんですよね。リッキーにするとサッパリ飲めると思います。オススメです。
調べてみたらコーラ割りもあるそうで。なるほど試してみようかな。。


レシピをわかりやすく動画にして公開もしています。よろしければどうぞ。
【ニコニコ動画】乾燥イタリアンハーブとカルーアのレシピ作ってみた【レシピブログ】
※要ニコニコ動画アカウント

・youtube版 http://www.youtube.com/watch?v=_AVyU-SdvSI

レシピブログに参加しています。個人のページはこちらから↓

テーマ:レシピ - ジャンル:グルメ

【レシピ】トロフィエのジェノベーゼ ?Trofie al pesto genovese? 2011年03月04日 レシピ トラックバック:0コメント:4

IMGP3745.jpg

先日ニコニコ動画に投稿した動画のレシピです。
ニコ動ではわかりやすいように「バジルソース和え」とタイトルを変更しています。


ではレシピです。


トロフィエのジェノベーゼ ?Trofie al pesto genovese?

材料:2人分
強力粉 100g
水 50ml
塩 ひとつまみ
オリーブオイル 小さじ2

ジャガ芋 中1個
インゲン 30g(動画ではしめじを使っています)
市販のジェノバソース 適量


具やソースはなんでも良いのですが、これが代表的な物らしいので。。


作り方:
1、強力粉に水、塩、オリーブオイルを加えよくこねる。
IMGP3754.jpg

2、小指の先ほどの大きさに小さくちぎり、丸めておく。
IMGP3756.jpg

3、手で押しつぶすように転がし、渦巻き状の模様をつける。※動画参照
IMGP3759.jpg

4、ジャガ芋は1.5cmほどの角切りに、インゲンは食べやすい大きさに切っておく。
IMGP3761.jpg

5、沸騰したお湯に塩を入れ、ジャガ芋とインゲンとトロフィエを茹でる。2分ほどでOK
IMGP3762.jpg

6、ジェノバソースとゆで上がった具材を和える。
IMGP3765.jpg

7、粉チーズをふってできあがり!


パスタのもちもちがいい感じで美味しいです。是非お試しあれ!

テーマ:レシピ - ジャンル:グルメ