--年--月--日 スポンサー広告


人参マヨシフォンを作ってしまった【反省会会場】 2010年05月22日 ニコニコ動画 トラックバック:0コメント:5



失敗作です。本当はコミュ限であげようかと思ってたんですけど、面白くなったので普通にあげちゃいました☆テヘ


【言い訳タイム】


コクうま料理祭の動画のネタを考えていた時、ちょうどツイッター上でシフォン作りがはやったんですよ。そこで私はひらめいたのですよ

「 マ ヨ シ フ ォ ン し か な い 」と。

シフォンケーキを作る行程で、卵黄に水50mlとサラダ油50mlを入れて乳化させるというのがあります。それならばあらかじめ乳化してあるマヨネーズ100gで代用してもなんら変わりはないと思ったのですよ。…理論的には。 正確には油の比重が若干軽いので95gくらいかな。

一応ググってみたらそれらしきレシピもあったので、これはいけると思ったわけですよ。さらに一工夫して人参も入れてみたわけですよ。朝食にぴったり☆的なアレを期待して。


で、完成品を食べてびっくり…という。


【味の感想】

簡単に言えば「マヨネーズを塗ったスポンジケーキ」ですね。

甘くフワフワのシフォンケーキの中にマヨネーズのコクと旨味、さらに人参の香りも合わさって殺人的なハーモニーを繰り広げるわけですよ。口の中が大戦争ですよ。あでも人参の味はあまりしなかったかな


マヨネーズの量を3割くらいにしておいて、さらにスパイスか何かで味付けすればいいかんじになるのでは?と考えています。



これはリベンジするしか無いですね(`・ω・´) 負けん
 » »