スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告


かっぱ橋道具街レポ/ピクルス作ってみました 2010年09月08日 日記 トラックバック:0コメント:0

今日は合羽橋へ買い物に行ってきました。

IMG_0612.jpg
■かっぱ橋道具屋街


日本最大の調理用具専門の商店街です。よく行きますね。池袋・原宿より行ってます(笑

食器やフライパンやら買ってきました。うう、出費が…

IMG_0621.jpg
■戦利品s


_________________

そして先ほど、前々から作ろうと思っていたピクルスを作ってみました。

IMGP2335.jpg

このガラスの容器は合羽橋で買ってきたものです。足りなかったので家にあった別の瓶も使いました。

参考になるかわかりませんがレシピと分量を書いておきます。まだ食べてないから味の保証はできません^^;


<ピクルスのレシピ> /400mlの容器と500mlの容器がいっぱいになりました。

・野菜
きゅうり     1本
人参       1本
パプリカ赤・黄  それぞれ1/2個
セロリ      1/2本
ペコロス(小さい玉ねぎ) 4個
キャベツ     約1/16個分
カボチャ     薄切り4枚

・ピクルス液
リンゴ酢     500ml(1本分)
砂糖(グラニュー糖を使用)220g
ピグリングスパイス(市販のもの)小さじ3杯
 ピクルス用に調合された混合スパイスです。無くても問題無し
ローリエ     3枚
唐辛子      1本

①野菜は食べやすい大きさに切り、茹でる必要のあるものは茹でる。
②ボウルに野菜を入れ、塩を大さじ2杯(適当)を加えよく揉む。
③野菜がしんなりするまで放置(10分くらい)。その後、水で洗いざるにあけ水気を切る。
④ピクルス液は全ての材料を鍋に入れて混ぜ、軽く一煮立ちさせる。
⑤熱湯消毒した容器に野菜と冷ましたピクルス液を入れ冷蔵庫へ。
⑥2?3日してから食べましょう。


とまあこのような流れです。実はバイトでも作っているのでそこらへんも参考にしています。
ブロッコリーやカリフラワーも入れたかったのですが、旬を過ぎたためか あまり見かけなくなり(あと高いから)やめました。

水分のやたら多い野菜でなければ何入れても良いと思いますよ。実際カボチャは実験で入れてますし。

IMGP2338.jpg


もうしばらくしたら味見してみたいと思いますヽ(゚∀゚ )ノヤッホイ それでは。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://gomacha2.blog66.fc2.com/tb.php/101-a4a7576d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)