--年--月--日 スポンサー広告


【レシピ】シフォンケーキのレシピとまどか☆マギカの飾りについて。 2011年04月21日 レシピ トラックバック:0コメント:3

まどか人気に便乗して(コラ 作ってみました。アニメに出てくる料理を作るというのは前々からやってみたかったので、良い機会でした。

とりあえずシフォンケーキのレシピです。

*シフォンケーキ(18cm型)
【材料】
卵白 4個分
砂糖 35g

卵黄 3個分
砂糖 35g
サラダ油 50ml
水 50ml
薄力粉 70g
ベーキングパウダー 2g
バニラエッセンス お好みで

【作り方】
1、メレンゲを作る。卵白を混ぜながら砂糖を2?3回に分けて加え、しっかりしたメレンゲに。

※メレンゲを作る際、ボウルやミキサーに水分や卵黄などついていないようにする事。泡が立ちにくくなります。石けんの泡に油分を入れると消えちゃうのと同じ理屈。

2、卵黄に砂糖を入れ泡立てる。白っぽくモッタリしてくる。
3、サラダ油を少しずつ加え、乳化させる。水も同様にして加える。

※「少しずつ」とは言っているけど一気に入れても乳化しますw 卵黄の乳化能力はすごいんです。

4、卵黄の方に薄力粉、ベーキングパウダーをふるっていれ、混ぜる。だまにならないように。香り付けるときはこの辺で。

5、メレンゲの一部を卵黄生地に入れ、混ぜる。馴染んで混ざりやすくなります。


6、残りのメレンゲも入れて混ぜる。泡を潰さないようにサックリと。

7、シフォン型に入れ、表面をならす。


※シフォン型について。シフォン型はアルミ製のものを買った方が良いです。テフロン加工の場合、側面の生地がはがれて縮みいびつな形のシフォンになってしまいます。紙製もあまり綺麗には焼けません。テフロン加工のものを持っている方は側面のテフロンを紙ヤスリ等で削り取るのがオススメです。

8、180℃で30分焼く。
9、焼けたらひっくり返して冷ます。
※シフォン生地はとても柔らかい生地なのでそのまま冷ますと重力で凹みます。冷めれば形は保持されます。
10、ナイフなどを側面からいれ、キレイに剥がして出来上がりです



飾り付けの方は是非動画の方でご確認くださいf^^; 参考になるかわかりませんが…





最後に、こんな写真でよろしければご自由にお使いください。強要はしませんが使った場合コメントいただけると喜びます。




コメント

生放送楽しかったです☆

レシピ参考にさせてもらいます(´ー`)
  1. 2011/04/22(金) 06:29:36 |
  2. URL |
  3. ヒロ氏 #-
  4. [ 編集 ]
こんばんわ^^
いつも動画、ブログ共に、楽しく拝見させていただいています。
今回も楽しかったです!
すごく綺麗なケーキなので
画像を保存させていただきました♪
ありがとうございます^^
更新楽しみにしています★
  1. 2011/04/23(土) 18:20:35 |
  2. URL |
  3. shoko #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
はじめまして!!
いつも動画、ブログともに楽しませていただいてます!!
このレシピを参考に友達に作ってみんなで大口開けてまみろうと思います☆(笑)

影ながら応援してます。これからも頑張ってください( ´ ▽ ` )
  1. 2011/04/23(土) 22:58:29 |
  2. URL |
  3. ヲロロ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://gomacha2.blog66.fc2.com/tb.php/125-9d03e9a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)