--年--月--日 スポンサー広告


新潟らへんに旅行行ってきたよ(・ω・)ノ 2009年08月13日 日記 トラックバック:0コメント:2

家族旅行ってやつです。新潟に行ってきました。幸いなことに台風や地震の影響もさほど受けませんでした^^


ちなみに魚沼周辺。魚沼産コシヒカリとかで聞いたことあるかと思います。



ここから食べたものレポート(*´∀`)ワーワー




山道の途中にあった蕎麦屋にて、

s-CA3A0037.jpg

手打ち蕎麦。透明感があって、ツルツルしてとても美味。


s-CA3A0034.jpg

これは「はっとう」というもち米粉とそば粉を半量ずつ混ぜ、蒸したモチです。周りについてるのは黒ごまだれ。
その昔、農民たちがこれをお偉いさんに食べさせたところあまりの美味さに「以後これを食うのは御法度じゃ!!」と言ったことから、御法度→はっとうらしいです。


s-CA3A0040.jpg

さてこれは何でしょう?w

サンショウウオですw 天ぷらになっております^^;
メニューに載ってたので注文してしまった・・・ 2匹で600円くらいだったっけ。。七味がかかってます。味は固いししゃもみたいな感じ。お腹には卵が入ってました( ̄▽ ̄;)

ちなみによく勘違いされる方が多いのですが、サンショウウオは天然記念物ではありませんよ。オオサンショウウオが天然記念物です。まあだからと言って食べる人は少ないでしょうがw


これは宿のお料理。

s-CA3A0048.jpg

ホタテとカキのフライ。さすが米どころ、稲が飾られてます。ちなみに稲穂を油で揚げるとポップコーンみたくこんなかんじに膨れますよー


s-CA3A0053.jpg

うひょー鯛だ鯛だヽ( ゚∀゚)ノ 市場行ったら小さな鯛が1匹300円くらいで売ってた。


s-CA3A0056.jpg

最後の方に出されましたサザエ。この演出が良いね、参考にしよう。。。




お腹一杯で大満足でした(´Д`) =3



さていろいろやったら動画撮り始めるかね。。。

コメント

写真がきれいです(^^)

おいしいものは美しくもあるってことなんですよねー
お造りの色合いがまたイイ!!

透明感のあるおそば、食べてみたいです!!
  1. 2009/08/14(金) 16:46:15 |
  2. URL |
  3. ぽん #ZKhxdi3Y
  4. [ 編集 ]
ありがとうございます^^ でも一眼レフが欲しいと思う今日この頃w

お蕎麦は美味しかったですよ~
  1. 2009/08/23(日) 21:19:03 |
  2. URL |
  3. ロック #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://gomacha2.blog66.fc2.com/tb.php/16-88dad5f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)