--年--月--日 スポンサー広告


【レシピ】抹茶ティラミス【動画付き】up 2009年08月19日 ニコニコ動画 トラックバック:0コメント:4

やっとこさ動画あげました^^;

もっと早くあげたかったんだけど、そういう時に限って友人との打ち上げが続き連日徹夜に・・・





材料、レシピは続きを読むから↓↓
≪抹茶ティラミス≫ 20cm×20cm容器分


■抹茶のスポンジ生地
  全卵・・・・・・・・・・・・・・M2個
  砂糖・・・・・・・・・・・・・・60g
  薄力粉・・・・・・・・・・・・50g
  抹茶・・・・・・・・・・・・・・10g
  牛乳・・・・・・・・・・・・・・10ml

■マスカルポーネチーズのクリーム
  卵黄・・・・・・・・・・・・・・2個分
  砂糖・・・・・・・・・・・・・・25g
  白ワイン・・・・・・・・・・・25ml

  卵白・・・・・・・・・・・・・・・2個分
  砂糖・・・・・・・・・・・・・・・10g

  マスカルポーネ・・・・・・100g
  生クリーム・・・・・・・・・・100ml

■シロップ
  水
  抹茶
  砂糖
              各適量

■飾り用
  抹茶
  粉砂糖
  コーヒーソース


作り方

 抹茶のスポンジ生地
  ?ボウルに全卵2個と砂糖を入れ湯せんにかけ、もったりするまで混ぜる。
  ?合わせてふるっておいた薄力粉と抹茶を加え、ゴムベラで切るように混ぜる。
  ?牛乳を加え、型に入れ、180?200度のオーブンで12分ほど焼く。焼けたら型から外し冷ましておく。
 ザバイオーネ
  ?卵黄2個に砂糖、白ワインを入れ、湯せんにかけもったりするまで混ぜる。
 メレンゲ
  ?卵白に砂糖を入れメレンゲにする。※カメラをメレンゲに入れないようにw
 マスカルポーネ
  ?マスカルポーネチーズと生クリームを入れ泡立てる。
 合わせる
  ? ?に?を入れ混ぜる。その後、メレンゲを数回にわけ加える。
 抹茶のシロップを作る
  ?鍋に水、抹茶、砂糖を入れ火にかける。砂糖が溶ければOK。
 組み立て
  ?容器に合わせスポンジ生地を切り、シロップをしみ込ませる。
  ?スポンジ→マスカルポーネ→スポンジ→マスカルポーネの順に入れる。
  ?最後に上から抹茶を振りかける。



このレシピは結構手抜きなので、分量は他のとこを見に行った方が良いと思われます←

でもまあマスカルポーネは200g使うべきでしたね。反省反省



何かあればコメントにお願いしますー^^

コメント

初めまして。
上下カットでハイビジョンみたく!は笑ってしまいました←スイマセン
抹茶系は苦手なんですが、動画見てたら食べたくなってきた…
  1. 2009/08/22(土) 11:43:15 |
  2. URL |
  3. 此ぬし #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
初めまして。京都の人ですよね?クリームブリュレは楽しませてもらいましたw
画質悪くてもアスペクト比を16:9にすればきれいに見える不思議w 自分だけかもしれないですけど^^;

これからもよろしくお願いします
  1. 2009/08/23(日) 21:25:56 |
  2. URL |
  3. ロック #-
  4. [ 編集 ]
動画楽しませて頂きました♪
どれも美味しそうで、たまりませんな!
これからも、楽しみにしておりますます!
  1. 2009/09/15(火) 00:38:03 |
  2. URL |
  3. 梅子.com #-
  4. [ 編集 ]
ありがとうございます。
不定期に動画をupしているので気長に待っててくださいf^^;; 料理祭には参加します。
これからもお願いしますます
  1. 2009/09/15(火) 20:26:23 |
  2. URL |
  3. ロック #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://gomacha2.blog66.fc2.com/tb.php/18-c8f2a9a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)