--年--月--日 スポンサー広告


鶏とナッツの炒め物、四川風【宮保鶏丁(コンパオジィティン)】 2009年05月08日 ニコニコ動画 トラックバック:0コメント:4

四川料理ではおなじみ宮保鶏丁。




中華包丁をもっとうまく扱いたかった…(´・ω・`)

ナッツは…うっかりしてたねw まあ本来でも仕上げに入れて混ぜる程度なのでそこまで関係な…くはないね( ̄▽ ̄;)


レシピ&材料のまとめはこちら↓
『材料』
鶏もも肉   1枚
ピーマン   1個
パプリカ   1/4個
カシューナッツ  ひとつかみ
ネギ   1/4本
ニンニク、生姜  少量

鶏肉の下味付け
 塩       ひとつまみ
 胡椒      少量
 醤油      小さじ1/2
 紹興酒    小さじ1
 溶き卵    大さじ1
 片栗粉    大さじ1
 油  適量 (省略可)

合わせ調味料
 醤油   大さじ1
 お酢   大さじ1
 砂糖   大さじ1
 胡椒   少量
 中華だしの素 小さじ1
 片栗粉  小さじ1

紹興酒  少量
ゴマ油  少量

作り方

1、ピーマン、パプリカは一口大に。ねぎは1cmの筒切り。ニンニク、生姜は厚めにスライス。
2、鶏もも肉は1.5cm角の大きさに切り、調味料で下味をつける。
3、合わせ調味料を合わせておく。
4、鶏もも肉を180℃の油で火を通し、ピーマン、パプリカも入れて火が通ったら油を切る。
5、鍋に油を入れ、ニンニク、生姜、ネギを炒め香りを出す。
6、香りが出たら紹興酒を加え、油通しした材料を加える。
7、合わせ調味料を入れ、仕上げにカシューナッツを加える。
8、ごま油を入れ香りをつけたら完成!


動画では無駄に炎出してましたが、別に必要ありませんw


動画内コメレス
Q.(宮保鶏丁の)保の字が違くない?爆じゃない?
A.動画内でも答えがありましたが、どちらでも良いようです。別名ということで。
 というかwikiで調べたら

 カシューナッツを用いた物は、「腰果鶏丁」となって宮保鶏丁とは区別される。


 だそうで。。正確には「宮保鶏丁」ではないんですね^^;

Q.(動画内の中華だしの素って)ウェイパーみたいなの?
A.多分同じですね。使ってる人が多いみたいだったので買ってみました。ただ臭いがあれなのね^^;

Q.カシューナッツ油通しすることもあるよね/ナッツ炒めた?
A.そのままでも食べられるナッツだったので必要なかったかなあと。でも揚げたほうが香ばしくなって美味しいかも…今度やってみよう…。

Q.作ってみたら死ぬほどうまくてビビった。
A.むっちゃ嬉しいんだけど(*´∀`)?♪  皆さんも暇な時にでも作ってくださいね^^


ちなみに…

簡単な作り方。

1、鶏肉を切る。
2、冷蔵庫で見つけた適当な野菜を切る。
3、炒める。
4、醤油、砂糖、お酢を同分量で入れ味付け。
5、ナッツなければないでいんじゃね?w

普通に作るぶんならこの程度で十分ですよね。

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/02/27(日) 18:11:30 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]
Re: 宮保鶏丁の動画について質問してもいいですか?
ありがとうございます、とても励みになります^^

質問にお答えすると、
ジャーレンの下には揚げ物用の鍋を置いてます。ジャーレンが丁度ピッタリハマるので。
北京鍋の直径は多分30cmだと思います。お玉のサイズは…普通の一般的なサイズだと思うのですが。。ちなみにステンレスではなくて鉄製です。お玉はあまり気にした事なかったですw ちなみに実家にあった物です。

今後もよろしくおねがいします。
  1. 2011/02/28(月) 14:54:58 |
  2. URL |
  3. SEAK #-
  4. [ 編集 ]
ジャーレンなどに関して回答ありがとうございます。また聞きたいことがあるのですがよろしいでしょうか?

?SEAKさんはジャーレンの下に天ぷら鍋を使っているそうですがホームセンターなどで600円ぐらいで売っているアルミの煮物鍋などでもジャーレンとセットで使えたりするのでしょうか?

?お使いになっている中華包丁の刃の長さ・刃の幅・素材(鋼かステンレスか割り込みタイプかなど)等が知りたいです。動画を見て中華包丁が欲しくなってきたので買おうとしたときの参考にと思いました。
  1. 2011/04/09(土) 05:46:58 |
  2. URL |
  3. 料理初心者 #-
  4. [ 編集 ]
遅くなってすいません。

どんな鍋でも大丈夫だと思いますよ。ただ油を受けるだけですから。

包丁は長さが22cmです。包丁屋さんにいけばいろいろと触らせてもらえるので、その方が良いと思います。
頑張ってくださいね^^/
  1. 2011/04/15(金) 19:19:38 |
  2. URL |
  3. SEAK #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://gomacha2.blog66.fc2.com/tb.php/2-84e12f9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)