--年--月--日 スポンサー広告


じゃが芋のニョッキ、ミートソース和え 2009年05月09日 ニコニコ動画 トラックバック:0コメント:0

今日、気分で抹茶ロールケーキ作ったのですが、オーブンの調子が悪かったりして散々な結果に…orz
とてもじゃないけどupできません (苦笑


ニョッキ作った動画。




今のところ一番人気ですね。見てくださって本当にありがとうございます^^


材料、作り方、動画内のコメレスは続きに。

材料
じゃが芋(茹でた状態で) 250g
強力粉       100g
溶き卵       1/2個
塩         ひとつまみ
打ち粉(できれば強力粉を) 適量

ミートソース (缶)

作り方
1、皮をむいたじゃが芋を適当な大きさに切り、水から茹でる。
2、茹であがったらお湯を切り、再び鍋を火にかけ水分を飛ばす。
3、熱いうちにジャガイモを潰す。
4、強力粉を入れ、さっくりと混ぜる。
5、溶き卵を入れ、軽くねり、ひとつにまとめる。
6、棒状に伸ばし、切りわけ、ニョッキの形にしていく。(動画参照)
7、塩を入れたお湯でゆでる。浮いたらOK
8、温めておいたミートソースと和える。
9、お好みでチーズをかけて。


この分量で作るとだいぶ柔らかくて形が作りにくいと思いますが、その分フワフワで美味しい…はず!

応用でカボチャやそらまめを使っても。


動画コメレス
Q.打ち粉ないよー
A.強力粉か薄力粉でおkです。てか粉ならなんでも。

Q.缶詰にひき肉入れたの入れると美味しくなる。/フレッシュトマトを足してる。/ベーコンを(ry
A.なるほど。手軽に美味しいミートソースが…。そのくらいの手間ならかけておけばよかったかな^^;

Q.薄力粉ではだめなの?
A.結構多くあった質問。別にかまいませんよ。ただやっぱり強力粉であまり捏ねないで作るとフワフワで、適度にモチモチのニョッキが作れるかなと。。要研究ですね。お気に入りの配合とかやってみたいです。 動画のコメント見ると、入れる場合少し量を増やした方がいいらしいですね。

Q.男子ごはんで見た
A.なんかタイミングが良いのか悪いのかUPした日の夕方にやってたらしいですね。。まあこっちの方が上だな( ̄ー+ ̄) 笑"

Q.山梨の方ですか?
A.違いますが似たようなとこです。

Q.2人分なの?
A.大もり1人前、普通2人前といったところですかね。まあお腹減ってる時なら一人で行けるb

Q.作ったら美味しかった/今度作ってみる/うまそう
A.ありがとうございます。一度作ってみると、結構ハマるかも。。。



まあ私はこの動画を入れてニョッキ作ったの2回目ですけど

Σ(゚д゚lll)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://gomacha2.blog66.fc2.com/tb.php/3-6bb2d612
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)