--年--月--日 スポンサー広告


グリッシーニ焼けたよ【パン】 2009年05月11日 日記 トラックバック:0コメント:0

s-IMG_1035.jpg

とても細長いイタリアのパン「グリッシーニ」

s-IMG_1039.jpg

サクサク焼けたよ!

材料、レシピは続きを見るでどうぞ↓

材料
薄力粉      200g
塩         ひとつまみ
砂糖        4g
イースト菌      2g
ぬるま湯      100ml
オリーブオイル  20ml


作り方
1、ボウルに薄力粉?イースト菌まで入れ混ぜる。
2、ぬるま湯、オリーブオイルを加え、よく捏ねる。
3、ボウルに布巾をかけ、暖かいところで50分ほど一次発酵させる。
4、厚めに麺棒で四角に伸ばし、包丁で細長く切っていく。
5、鉄板にのせ30分ほど二次発酵させる。
6、160℃の温度で25分ほど焼く。


簡単に言っちゃえば、

混ぜる→こねる→ほっとく→伸ばして切る→オーブン余熱→その間に発酵→焼く

ですね。これは発酵時間とかアバウトでもできちゃうと思いますw


薄力粉で作るとクッキーみたく、強力粉で作るともうちょっとパンっぽくなるかと思います。


お好みでゴマや岩塩、ハーブを散らしたりと。。。





グリッシーニはこのままで食べるか、生ハムを巻いて食べたりしますね。

パスタなどのお供にどうぞ^^/ サクサクで美味しいよ!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://gomacha2.blog66.fc2.com/tb.php/4-0b12dee8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)