--年--月--日 スポンサー広告


美味しい動画の作り方 2010年03月23日 ニコニコ動画 トラックバック:0コメント:0

書いてみたくなったので書いてみる。誰得


,まずデジタル一眼レフで料理の動画をとる。構成の事も多少は考えるけど、途中から気にしなくなる。大抵バッテリー残量とメモリー残量との戦いw

,動画編集開始。まず最初にやることはBGM探し。ニコニ・コモンズを巡るorストックしておいたBGMフォルダから選ぶ。「動画はまずBGMから」というのはussyPからの教えて頂きました。参考にしてます^^

,BGMを聞きながら構成を決める。前奏のうちにOPをまとめるとか、曲が終わるときに動画も終わるようにするとか。

,ムービーメーカーで動画を切り貼りする。切り貼りはやっぱりムービーメーカーが断然楽。

,できたらWMVの最高画質で出力

,Aviutlで読み込み、文字入れを行う。この時にBGMを入れたり、雑音をカットしたり、明るさ・彩度・コントラストの調節をしたりもする。

,できたらAviutlでmp4にエンコード。4,5分の動画で1時間弱かかります。

,できたらめでたくニコ動にうp!




私の動画編集は少し特殊だと思います。でもメリットが

?無料
?低スペックのPCでもできる。


と、とても良いのでこれでやってます。


デメリットは
?時間がかかる。
?手間がかかる。

ですかね。5分ほどの動画でだいたい半日は費やしてしまいます。のんびりやるからね。


まあ使ってるPCが

VAIOのノートパソコン
OSがVISTA
メモリは1GB
CPUはceleronのなんかちゃっちいやつw

という糞仕様なのでしょうがないですがねw 嗚呼、Macのデスクトップ欲しす





そんな感じです。参考にはならないと思いますが、晒してみました^^;



ちなみに今最後のエンコ待ちです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://gomacha2.blog66.fc2.com/tb.php/79-a0d81fb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)