--年--月--日 スポンサー広告


人参マヨシフォンを作ってしまった【反省会会場】 2010年05月22日 ニコニコ動画 トラックバック:0コメント:5



失敗作です。本当はコミュ限であげようかと思ってたんですけど、面白くなったので普通にあげちゃいました☆テヘ


【言い訳タイム】


コクうま料理祭の動画のネタを考えていた時、ちょうどツイッター上でシフォン作りがはやったんですよ。そこで私はひらめいたのですよ

「 マ ヨ シ フ ォ ン し か な い 」と。

シフォンケーキを作る行程で、卵黄に水50mlとサラダ油50mlを入れて乳化させるというのがあります。それならばあらかじめ乳化してあるマヨネーズ100gで代用してもなんら変わりはないと思ったのですよ。…理論的には。 正確には油の比重が若干軽いので95gくらいかな。

一応ググってみたらそれらしきレシピもあったので、これはいけると思ったわけですよ。さらに一工夫して人参も入れてみたわけですよ。朝食にぴったり☆的なアレを期待して。


で、完成品を食べてびっくり…という。


【味の感想】

簡単に言えば「マヨネーズを塗ったスポンジケーキ」ですね。

甘くフワフワのシフォンケーキの中にマヨネーズのコクと旨味、さらに人参の香りも合わさって殺人的なハーモニーを繰り広げるわけですよ。口の中が大戦争ですよ。あでも人参の味はあまりしなかったかな


マヨネーズの量を3割くらいにしておいて、さらにスパイスか何かで味付けすればいいかんじになるのでは?と考えています。



これはリベンジするしか無いですね(`・ω・´) 負けん

コメント

笑っちゃったぁ!
動画のファンで時々見させてもらっています。

今日のは特に楽しかったです。
食べた後の リアクション群が 楽しい~!
演技派ですね (@^^)/~~~
  1. 2010/05/23(日) 07:37:50 |
  2. URL |
  3. priprimoon #-
  4. [ 編集 ]
No title
リベンジ♪リベンジ♪
・・・え?

真の勇者wwwww
楽しみに待ってます!
  1. 2010/05/23(日) 13:55:13 |
  2. URL |
  3. ぽん #ZKhxdi3Y
  4. [ 編集 ]
No title
考えてうまくいくと思って失敗するときついですよね・・・
リベンジ期待
  1. 2010/05/25(火) 23:11:36 |
  2. URL |
  3. タロウ #-
  4. [ 編集 ]
No title
ごめん、ごめん、全然違う記事にコメしますw

新作の料理動画講座、すばらしいです!
こういうのがほんとの料理タグ活性化への活動だなぁって、ちょっと感動しました!
ありがとうございます!
続編期待してます!

あ、それだけ。
ちょっと、ありがとうって言いたかったもんだから(^^;)
めっちゃファンになりましたわ~(*^^*)
  1. 2010/05/31(月) 01:53:41 |
  2. URL |
  3. ぽん #ZKhxdi3Y
  4. [ 編集 ]
はいはーい
どーもーはじめまして ぽんさんのブログから来ました、クレヨン
といいます。コミュも入りましたので、今後ともよろしくお願いします。

  1. 2010/06/02(水) 20:52:51 |
  2. URL |
  3. 水色のクレヨン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://gomacha2.blog66.fc2.com/tb.php/92-b48ea066
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)