--年--月--日 スポンサー広告


第5回 紅茶大会レポ 2010年07月04日 日記 トラックバック:0コメント:3

第5回紅茶大会に行ってきました。

簡単にいえば「紅茶OFF」です。Twitterを通じて紅茶好きな方が集まり茶葉を持ち寄り皆で飲む、というかんじです。
まあ私は全く紅茶について知りませんでしたが、初心者歓迎という事で行って参りました。ちなみに第3回も行っているのでこれで2回目です。


参加するにあたって、料理タグ民として手ぶらじゃまずいだろうと「紅茶入りラング・ド・シャ」と「マカロン・ド・ナンシー」を作りました。ラングドシャはよく作るのでいいのですが、マカロン・ド・ナンシーは初挑戦だったので苦労しました^^; 日本のサイトだとレシピが見つからないので、フランス語で検索して作りました。

IMGP1856.jpg
■紅茶入りラングドシャの生地

IMGP1857.jpg
■しぼりだしたところ。加熱すると溶けるので適当に絞っても丸くなるのです。


「マカロンドナンシー」は簡単にいえば現在のマカロンの元祖です。

そのマカロンは…



IMGP1861.jpg
紙にくっついた\(^o^)/


あと画像検索してみればわかるのですが、「マカロンドナンシー」は表面がひび割れているのが特徴なのです。
ええツルツルですとも。失敗です。ただのアーモンドクッキーになってしまいました。

しかもフランス仕様なのでやたら甘いというね。ほとんど紙にくっついたので1/3しかできてないというね。ウワーン


ちなみにこのお菓子、ともに卵白だけを使うので卵黄が余ります。


IMGP1859.jpg
■そんな時は卵黄のしょうゆ漬け。[卵黄、醤油、めんつゆ、ニンニク]
1日置けばタンパク質が変成して半熟卵のようになります。夕飯に食べましたがめっさ美味いですマジで。





そんなこんなで時間ギリギリになり、行ってきました紅茶大会。

OFF会というものにはまだあまり慣れていない私ですが、皆さんいい人ばかりでとても楽しめました。


IMGP1863.jpg
■もっていったお菓子。ちょこっとマカロンもどきが… 紅茶大会参加のみなさん気づきましたか?w


IMGP1876.jpg
■いろんなお菓子。

IMGP1867.jpg
■お菓子だらけでした。全部食べきれない…


IMGP1864.jpg
■なんとワッフルメーカーまで。


IMGP1869.jpg
■できたてワッフルめっさ美味しかったですヽ(゚∀゚ )ノ


IMGP1868.jpg
■当日の様子はニコニコ生放送でも放送されました。



とても楽しかったです^^ 紅茶は全く知らない方でも楽しめると思います。
普段飲まないような紅茶、まず手に入らない紅茶などもいただきました。十数種類は飲んだと思います。おかげでお茶酔いしましたw
お土産に紅茶も貰いました。至れり尽くせりだ(・ω・´)



当日の様子を動画に撮っておいたので編集したらニコニコ動画にて公開したいと思います。人物、音声はカットしますのでご安心ください。




次回参加するときには私も紅茶振る舞う側に立ちたいですね。普通に淹れるのは他の方にはかないませんので、アレンジティーとか練習しとこうかなと。

幹事の「のりじゅにあ」さん本当にお疲れさまでした。次回も予定が合えば是非参加させていただきますね。では

コメント

生配信拝見させていただきました
美味しそうなお菓子がいっぱいだったのでとっても気になった…!
紅茶自分で最近いれてないからなぁ…
ちょっと気になっている紅茶もでたので、私の中での紅茶ブームが始まりそうですw
相変わらず写真の美しさが…!
  1. 2010/07/04(日) 02:38:33 |
  2. URL |
  3. shu-in #-
  4. [ 編集 ]
紅茶王子になってね!
おされな seakさんだもの 少しお勉強すれば 紅茶王子v-20
なれるんじゃないかなーと 応援していますねv-433

マカロンドナンシーは2回3回と作って
上手にできるようになるといいですねv-273

それから 卵黄のしょうゆ漬けv-86は すごく いい情報でしたv-237v-218
最近 あつあつの ご飯に ねっとりとしたものを(練りうにとか…)
乗せて食べたいなぁ!と思っていたので 

動画のうP 待ってまぁーすv-222 
  1. 2010/07/04(日) 07:00:38 |
  2. URL |
  3. priprimoon #-
  4. [ 編集 ]
昨日参加していた者です。
お疲れさまでした。
楽しい会でしたよね(^o^)
お茶もお菓子も美味しかったし。
お腹も気持ちもいっぱいです(*^-^*)
  1. 2010/07/04(日) 12:05:41 |
  2. URL |
  3. なごみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://gomacha2.blog66.fc2.com/tb.php/96-de0c71af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)