--年--月--日 スポンサー広告


パータ・ジェノワーズ 2011年05月14日 日記 トラックバック:0コメント:0

タイトルは「スポンジ生地」の意味です。

生クリームとイチゴが余ってたのでこんなの作ってみました。




スポンジ生地を薄く焼き、丸く切り取ったものに 生クリームをはさみ、イチゴとカルダモン(パウダー)と砂糖を混ぜて冷蔵庫でしばらく寝かせたイチゴのマリネをかけました。

カルダモンのエスニックで甘い香りがいい感じでした^^/ うーむ、ミントがあればもうちょっとキレイに盛れたなあ。まいっか

シーニュ(Cygne)を試しに作ってみる。。。 2011年05月12日 日記 トラックバック:0コメント:0

白鳥型のシュークリーム、シーニュ(Cygne)を作ってみました。






シーニュはフランス語で白鳥の意。「スワン」とも呼ばれてますね。



今回は練習で作ってみました。結構形になってよかったです。ただ最初に雫型に絞るのがな… ちょっと長過ぎた。。


今回は動画にもレシピにもしてませんのであしからず。。。

レシピブログのモニター当選 2011年05月11日 日記 トラックバック:0コメント:0

また当たってしまいました。二回目です。
モニターとは、商品がもらえる代わりにその商品のレシピとレビューを考えてブログで紹介しなくてはいけないというもの。

今回はハーブソルト、ペッパーソルト、カレーパウダーの三種類が届きました。

作るもんはだいたい決めてあるんですけどね。



試作がてらお昼。

盛り付けがなかなかにきまらない。。ま、その場でまた考えればいっか♪(´ε` )

シフォンケーキ 2011年04月21日 日記 トラックバック:0コメント:0

シフォンケーキ作りました。簡単だしフワフワで美味しいですよね。シフォン型ないと作れないのが難点ですが。




今回は、アニメに出てくるケーキの盛りつけを再現してみました。




21日夜くらいには動画をアップできると思うのでしばしお待ちを。。

桜のプレート 2011年04月15日 日記 トラックバック:0コメント:2

友達の家に遊びに行くのでいろいろと料理を作って行きました。


一つ目は若鶏のフリカッセというフランスの料理。
鶏肉を色づかないように炒めてから取り出し、野菜を入れ炒める。そして小麦粉を振り入れ、ワインを入れ煮詰める。鶏の出汁を入れ、最後に生クリームを入れて出来上がり。

…まあほとんど鶏肉のシチューですねw シチューよりちょっとオシャレな味です。ルクルーゼさんが活躍しました。

完成写真は忘れましたorz …いや、カメラはあったんですけどSDカード忘れた。。


2つ目はアスパラガスのオランデーズソース。オランデーズソースってふわふわしたソースなんですけど時間経つと潰れちゃうんですよね(´Д`;) むこうで作れば良かった。。写真は忘れましたw


デザートは桜をテーマにしたプレート。


もうちょっと時間があればもっといろいろできたんですけどねぇ(´Д`;) 作ったのは桜のムース、桜風味の塩シフォンケーキです。

生クリームにさしたのは抹茶のテュイルとトレハロースで作った透明の飾りです。トレハロースの飾りはレシピを忘れちゃったので四苦八苦して作りましたw


もうちょっとかっこ良く作りたいものです(´・ω・`) 頑張ろう!